あでぅのニュースあつめ。

気になったニュースを様々な視点で届けたい。

インドネシア 津波

就活やインターン面接で話せそうなニュース集め

 

今回はインドネシアで起きた地震津波について。

Twitterや各ニュースサイトの情報を参考に詳細までまとめていこうと思います。

 

 

今回のインドネシア地震

場所はインドネシア中部のスラウェシ島で生じたそうです。

ん~~パッと思い浮かばない!

 

地図で確認してみましょう。

f:id:harapeko_news:20180929182624p:plain

 

ふむふむ... 日本とは約5000km離れている

 

ヒトデのような形をした可愛い島ですね...

 

画像検索すると..きれいな海が広がり、リゾートのようでした。

 

 

 

そんなリゾートの街(?)スラウェシ島が、地震津波による被害にあったようです。

 

BNPBの調査によると...

死者が384人、重傷者が540人、行方不明者28人に出ているそうです。

 

また、その津波は3mにも及んだと見られ、現地の写真では

大きな橋やショッピングモールが倒壊した様子が写っているそうです。

 

 

 

日本でもここ1か月の間に大阪の台風被害による関西空港の大規模冠水、

北海道の地震による土砂崩れなど、大きな災害が続いていますが、

 

世界規模で見ても、これまでになかったような大きなの自然災害が
起きています。

 

自分は平気だと思わず、いつ、災害が起きても大丈夫なような体制を

整えておくことが重要であると感じました。